一定期間更新がないため広告を表示しています

台風はそれたけど
スッキリしない空模様・・・



朝仕事場に入ってスグにするのが
石油ストーブの点火、っていう季節になりました^^

冬近しですネ^^

冬の味覚のひとつがカニ。

カニのブランドで全国的に有名なのが「越前ガニ」。

ズワイガニだけどお隣、福井県でとれたものは
越前ガニの名がつけられよく売れてます。

近年それにあやかろう(?)と石川県でとれたズワイガニに
「加能ガニ」という名をつけました。

チョットは有名になったのかな?

ちなみにズワイガニはオスでメスは「コウバコ」と呼ばれます。

オスのズワイガニより小さいけど
カニ好きに言わせるとコウバコの方が味が良いそうです。

言われてみるとそんな気がします^^;

11月6日からカニ漁が解禁になりますが
この度県漁協金沢港、金沢両支所でとれたカニを
「かないわ香箱」と銘打ち、売り出すことを決めたそうです。

どうせなら石川県全域ですれば良いのに・・・

それに「かないわ香箱」ってゴロがイマイチだし
チョット憶えにくくないですか???

・・・と、批判めいたこと申してスミマセンm(__)m

世の中に広まることをお祈りします^^
関連する記事
コメント
コメントする