一定期間更新がないため広告を表示しています

昨日に比べると幾分蒸し暑いけど
空模様は秋です^^



朝顔の花が咲く数も減ったなア・・・



今年の残暑厳しかったけど
ようやく紛れも無い秋になりました。

残暑の影響はこんなトコロにも出てます・・・

本来なら南の海で生息してる魚類が
相次いで能登半島沿岸で発見されてるそうです。

見慣れない魚ということだからかな?
のとじま水族館に持ち込まれてるそうですよ。

でものとじま水族館のベテラン職員でも
初めてみつような珍しい種類も含まれてるそうです^^;

発見されてる種類は・・・
*九州、沖縄などの沿岸に生息する「ローソクチビキ」
*沖縄沿岸にいるオコゼの仲間の「ハチ」
*台湾近海の「イラ」
*南シナ海の「キントキダイ」
*九州からインド洋、西太平洋にすむ「キハッソク」

などなどが能登半島の沿岸で発見されたようです。

原因はやはり今年の夏の猛暑。

8月の海面水温は猛暑の影響で平年より約3度高く、
9月上旬は30度に達したとのことです。

要するに南の海に近い水温が続いたのが原因なんですネ^^
コメント
コメントする